絵の記録

ipad買っていつの間にか1年経ったのとお絵かき勉強会の展覧会が迫ってることもあり、去年の3月からの絵を並べてみました


これはiPad来る直前、多分最後に板タブで描いた絵ですね
背景ちゃんと描いててえらいね~~ベンベバ匂わせ大好きなお年頃でした(今も)
このころあたりにちょうどさいとうなおきさんが3ヵ月で絵が上達する方法みたいな動画を上げられてて、ちゃんと絵がんばろと思ったきっかけの一つでした


多分iPadで描いた最初の絵です
初期は色の調整がわからないってずっと言ってたけど今見ると完全に色よりは構図の問題ですね
真くん実はほとんど描いたことないんだよな~このときはなんで真くんだったんだろ……
あとこの頃は「∩」みたいな皺描いてたんですね、長年こういう皺だったんですけど最近描かなくなったなあとふと思いました。


目力があるなと思ってサイトのバナーになってる絵です。
お察しの通りかなり気に入ってるのですが、アヴィリオくんっぽいかというと体型とかもうちょっとやりようはあったなと思います。
ポップな絵柄って首とか腕細く描いた方が映える気がして、塩梅が難しいですね。私はもっと雄みのあるアヴィリオブルーノくんが描きたい。今だったらもっと彩度落としたりしたかもです。


この頃あんすたのアニメを見始めたから宙くん……なのはわかるんですけど、びっくりすることに上のアヴィリオくん5月に描いてから7月まで全くこういう清書した絵を描いてなかったっぽいです。
宙くんってもっと可愛いよな~とか柔らかく笑うよな~とか今見るとやっぱり若干解釈違いの絵ですね


イベントのサークルカット用に描いた絵です。
結構転換期だった記憶があるというか、この頃とある事情で完全に絵に対する自信を無くしていて迷走してて、気に入ってはいるのですがやっぱり絵柄が迷走してますね……アヴィリオくんはもっと雄なんだって……
ツイッターのアカウント消したりしてたのもこのあたりですね。この迷走があったからこそ、今もっと柔軟に考えられてるのかなというのもあってそういう意味で思い出深い絵です。
あとGROW頑張った。当時は最高ページ数だったけど今年即アヴィコルエロ本に更新されるなんて思わなかった。


水の絵ばっかり。夏だし。
一枚目のコルテオくんはリクエストいただいたものです。
上の絵と見比べていただければわかると思うのですが、明らかに路線変更したというか、ポップ系の絵柄に固執しなくなりました。そういう絵柄が自分の長所だと思ってたんですけど、今のトレンドっぽくないなと思って当時は意識的に封印してました。今だったらもうちょっとライティング頑張れるかな……



ヘボット完走してエモを習得し始めたので、初めて意識的にエモさを取り入れたりしてみた絵です(上)
下のマノンはクロスオーバーだから習作程度にメイキング読みながら気軽に描いたのですが、やわ肌ブラシの使い方がわかってきたり、かなり実りが大きかった絵でした。ヘボットを見ると絵が上手くなるのでは?みんなも見よう、ヘボット。


ここでプリチャン2期完走した気がします。
ちょうどこの頃お絵かき勉強会に参加し初めました。
お絵かき勉強会、やっぱり一番の利点は意見交換だと思ってて、例えばイラストの辛口批判なんかは5ch行けばいくらでもしてもらえます。実際に中高生のころは5chの萌える絵の描き方スレにアップして叩かれては泣いてました。でもそれで感じたのは、マイナスの意見は特にその人の好みによる振れ幅が大きいので実りになることはすくないということでした。(プラスの意見はモチベーションに繋がるという意味でいいと思いますが、匿名のネット上だとただの慣れあいになって成長できるかどうかは博打だなとも思っています。)
それで、同じ課題をやって思った意見を交換するっていうのは向く方向が批判に比べて同じ方向向いてるので、視線がぶつからなくていくらでも視野が広げられると思っていて……表現が難しい!とにかくお絵かき勉強会に参加したのも私的にはターニングポイントの一つでした。

このころこのだいあと同じくらい気に入っていた夜舞サヲリちゃんのお誕生日絵があったのですが、うっかり腕が折れてて恥ずかしいので載せません。ヤマイだから別に折れててもいいとは思うんですけどやっぱり夜舞サヲリちゃんの設定を知らないと折れてるぞ!ってなるので……


年が明けた。上の絵からこの絵までに40ページ前後の本2冊出しました。もうやらん。
グノーシアの集合絵!こういう半分アニメ塗りみたいな絵久しぶりに描いた気がします。集合絵ってどうしてもキャラの描写に差がでてしまいがちなので、わざとキャラが均等に映るような構図を意識しました。シピとかジョナスとかやっぱり男描き慣れてない感が出てるけど新年早々頑張った絵です。せっちゃんはぼくに笑いかけてくれてます。自分で言うのもアレなんですけど、この絵女と汎性が可愛く描けてお気に入りです。


最後に、昨日描いたミウ

変えるところはどんどん変えていこうと思いつつ、唯一これだけは変えたくないって思ってた根幹が「好きなキャラ、シチュエーション以外描きたくない」でした。淡々と増やしていくだけだとただの思考停止になってしまったり、思ったのと違っても妥協してしまいがちだと7月くらいに気付いたので、これからもこれだけは譲らないでいきたいです。前も言ったけど。

7月くらいまでは他人に見られる前提で、この絵はバカにされる、この絵は評価されそうとか思いながら絵を描いていたのですが、他人の目線を考慮した自分の予想って当たったかどうかがわかるならまだいい方で、結果すらわからないこともとても多かったです。

この好きなキャラとかシチュエーションを描くってところを定めてからは完全に自分のために描いてるので気が楽です。

もうフォロワーとか増えないでいいけど、ひたすら自分の納得できる推しを描けるようになりたいです。あとさっき他人のこと気にしないみたいなこと言ったけど、好きな人には刺さってほしいし何かしら影響を与えられたらいいなとも思っています。