自分の絵の描き方

よくどうやって絵を描いてるのか人に聞かれ……たことはないのですが、自分のメモ程度に

テクニックというより最近の描き始めるまでの手順みたいな感じです、

①シチュエーションを決める

絶対やりたいことを決めずに絵を描くっていうのをしたくないので(妥協してしまいがちだから)これはいくらでも考えます。セブンスシスターズもStarGlitterで歌ってたし。

②雰囲気を考える

例えば料理をするコルテオくんっていうのでも、コミカルにアヴィリオくんに砂糖を入れられて困ってたり、10話のいち場面としてシリアスしたりとかそういうのを考えます。前者だったら彩度高めのポップで線画太めにしようかなとか、後者だったらライティングに力を入れて彩度低めで柔らかい感じにしようとか

③資料探し&ラフ

シチュエーションと雰囲気が決まったら、自分がどんなのが描きたいかを具体的にして、似た雰囲気の絵をPixivisionとか持ってる画集でないか?とか調べます。そんで拡大したりスポイトしてみたりして、技術をある程度研究します。

やりすぎるとトレパクみたいな危ない感じになっちゃうからラフのときは見ないので、ここで頭に叩き込んでる

そしたら、やりたいシチュエーションを検索したり、デザインドールで3Dモデルにポーズを取らせてぐるぐる回したりしてどんな感じかなーって体の構造とか光の当たり方を見ます

④ここまで来たら絵を描いて完成です

これを朝描く絵はルーチンにしてます。コルテオくんが料理するくだりは言いたかっただけだよ。