お絵かき勉強会2月

去年の秋くらいから、お絵かき勉強会というものに参加しています。
毎月課題に合ったものを描いて他の参加者さんから意見を聞くというものです。
今回は以下のことをしました。

で、私が描いた絵がこちらです。

こちらは望月けいさんの絵柄を参考にして描いたものになります。

お題のポーズが全身だったので、全身構図と望月けいさんっぽい構図の2つ描きました。

以前sessaの添削でアドバイスされて、ジャッドの色彩調和論や配色と面積比率を気にしながら塗ったのですが、これで褐色キャラメチャクチャ難しくないですか……?とくに2枚目、褐色っぽくならなかったのが心残りです。

ここまで髪の毛長いキャラを普段描かないのでヒーヒー言ってたんですけど、褒めていただいてよかったです。

逆に腕の細さに関してはsessaで添削もらったときも今回も言われて、私的には好きな絵柄と細さ変わらんくらいと思ってたので、この辺はもっと目肥やさないとな~と思ってます。

褐色の使い方上手くなってもっとコルテオくんを魅力的に描けるようになりたい!!!!!!!!!!!(名指し)

こちらはあんすたくんの絵を参考にしました。

同じく、2枚目はそれっぽく構図を切り取ったものになります。

今回みなさんと話し合ってて気づいたんですけど、バッグの理解を完全に間違えていてよくわからないことになってます……

あと服の皺、私はディティールの書き込みが浅いなと思いつつもよくわからなくなって終わるので、ちゃんと考えよと思いました。書き込みすぎても不自然だし、難しいところですね……

ちなみに、背景は時間がなさすぎたので一昨年イギリス旅行いったときにロンドンで撮った写真を加工しました。


これ 黒死蝶み!!!って思って撮ったけどこんなところで役に立つとは

今回の課題をブログに書くに至った理由としては、現時点でのマイルストーンとしての意味です。

さいとうなおきさんが、動画で効率よく絵が上手くなるためには好きな絵柄をひたすら真似すること!って言ってて、ただガチで真似した絵ってなると色々怖くて自分の作品としては出しにくいので、こういう場があって本当によかったです。

これがさいとうなおきさんの動画です。

ここ数年ずーーーーーーーっと数年前に描いたこれより上手く描けねえ…………って絶望してて、もう潮時か?って思ってて、去年1年で自分から見て成長が見られなかったらもう絵描くのやめよって思ってました。でも去年の後半くらいから、お、私絵上手くね?ってなることがまた増えてきて、だんだんまた絵描くの楽しくなってきて、それなりに成長が見られて嬉しかったです。

ちなみに別の回でやった課題です。それぞれ「顔の向き」「動きのあるポーズ」がテーマでした。

プリチャンキャラなのは……描きたかったから………………

あとは色塗りの課題なども2回ほどやったんですけど、こちらは線画を人からお借りしたので割愛で

もっと絵上手くなりたいな!!!!!!!!!!!