原稿と創作の向き合い方

なんで脱稿したのにまた原稿やってるの????????

12月30日の91Daysエアオンリー、Speak Easyに参加するためです

こんな感じのあほえろ短編集になるはず……

今年コピ本含めるとこれ入れて8冊出してるんですけど、プラス2月くらいから毎日らくがき含め何かしら描いてるので、遠征しない私がいかに暇かよくわかりますね

の割には絵全然うまくなってないジャンとか言っちゃだめなんだぞ いやちょっとはうまくなってるはず(願望)

追記は創作に対する2020年の自分の考えの備忘録で、いつもどおり頭痛がするぐるぐるした怪文書なので読まなくて大丈夫です。

ツイッターで「自分は絵が下手だ」ということを一時期よく言っていたのですが、自分でも最近言わなくったなと思います。

これは単純にマイナスのことをあんまり言わないように意識してるとか、自分がこういうことを言い出すトリガーがわかってるのでそれを視界に入れないようにしたとか色々あるのですが、やっぱり自分の中で問答をした末になんとな〜く自分が絵を描くスタンスが固まってきたていうのがデカイかもしれないです。

一回夏にツイッター消したときに諸々自分の中であったので……かいつまんで言うと、その頃創作についてSNS関係で悩んでて、かつ仕事でトラブルが重なってて、自粛続きでストレスも溜まってて、ツイッターのちょっとしたことに自分の中のトリガー引いちゃって、あれ自分いなくていいんじゃねってなって、夜中に突発的に行くところまで行きかけて(その折は周りの人に大変ご迷惑をおかけしました)、そっから冷静になったときに単なる趣味にここまで精神すり減らして何がしたいんだ?もう自分は描かなくていいんじゃないか?って考えてました。これはまずいと思ってオンラインカウンセリングも受けたので今は元気リンリンです。

周りに何かあったって思われたくないので原稿集中するためだから大丈夫って周りには言ってましたけどアカウント復帰する気もあんまりなくて、このままこの本出したら絵描くのやめちゃうんだなあ、ついでにオタク関係の縁全部切るかってぼんやり考えてた

……はずなんですけど、どーせ絵描くのやめちゃうしーって気軽に人の目を意識してないようなエロばっかり描いてたらめっちゃ楽しくて、あっ私絵描くの好きだしやめられないわ☺️あとフォロワーさんとかオタクの友達のこと好きだから縁切りたくないわってなりました。

自分は承認欲求が高いと思ってて、これもコンプレックスだったんですけど、アカウント消しても絵描いてることに気づいてじゃあ絵を描く理由は人に認められたいからじゃないんだなって気づけたのもデカイ……

GROWはこの超不安定期に描いたのでなんか色々印象深い本です。基本的に自分用の本残さないのですが、これだけはこのときの気持ちを忘れないようにと、もう二度とここまで思いつめないようにと、自分用もとっておいてあります。ちなみにこのあとなんか高まってオフセ本もう一冊出した。

別に本職でもないし、無理して絵が上手くならなくてもいいし、人に評価されなくてもいいし(ちょっとはされてくれ)、人に影響を与える創作をするのが目標だけどこんなもん今の私が感知し得ない来世の私(美少女、神絵師、神アイドル)が簡単に叶えられると思うので私はただやりたいことをやっていいんですよね。

ぐるぐる文章ですけどまあ何が言いたいかというと、趣味なんか楽しんだ者勝ちではってことです。推しカプドン勝しような!