キラッとプリ☆チャン♪ソングコレクション(3rdシーズン)所感

名盤やんけ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ミニドラマ迷った挙句とりあえずアマゾンミュージックで各曲(プリチャンランドのアレ以外)を買って、評価が良さそうならミニドラマも、という感じにするつもりです。それまでに在庫なかったらどうしよう。個人的な事情で言うと、なんとなくアニメとかのドラマCD聞くと恥ずかしくなる人間なので……

プリチャンランドのやつは3人のが出るまで保留で……

以下感想

プリマ☆ドンナ?メモリアル!(オルフレ版)

記念回とか随所で聞いたはずなんですけど改めてメチャクチャ元気の出る曲ですね……お恥ずかしながらまだプリリズシリーズは未視聴で下手なこと言うのもな、と思ったので多くは語らないようにします。

正直オルフレってみらいちゃんの末っ子感が~とかになると思ってたんですけど、みらいちゃん、負けてない!!!!!プリパラ、プリチャンに限って言えば、やっぱりアイドルのライブっていうのは一種のバトル的側面もあると思ってるんですけどみらいちゃんも歴代の先輩方と対等の戦闘力(?)があることがわかる、桃山みらいさん……って感想でした。

どうでもいいけどBメロラストがマジレンジャーのOPのBメロラストと繋がりそうってずっと言ってる

ミラクルコースター

ここまでコースター系アトラクション体現した曲ある??聞くスペースマウンテンだよ

音楽のこととかよくわからないし多分テンポは変わってないと思うんですけど、A→B→サビの流れがめちゃくちゃジェットコースターなんですよね……ちゃんと「お姫様も~」のところが高まりからのクールダウンちょい前くらいとして来るようになってる……いやこれ音楽の言葉?使うよりジェットコースターの場所の言葉使った方がわかりやすいかな?と思ったんですけど、ビッグサンダーマウンテンでいう(さっき宇宙山ゆーたやん)1番のAメロがあの乗ってから洞窟出るところだとしたら、ラスサビの後の「お姫様も~」のところは一周回ってみんな笑いながら感想言い合う終点手前なんですよ……わかって………………でも雰囲気としてはスペースマウンテンなのでスペースマウンテンです。スペースマウンテンほどGかからないから例えるならビッグサンダーマウンテン。何言ってるんだ?

A・B・C・Dいいね★ダンス

正直一番フルが聞きたかった曲!!

ぼくも早くプリチャンランドにいきたい~こういう何にも考えずひたすら楽しい曲大好きです。ライブたのしいだろうな~本音を申しますとEDのラビリィで精通したかった

ひたすら楽しい曲は言語化するより楽しい!!!って歌いたくなるので感想短いのは許して

Merry Merry Fantasia!

あ^~ユニコーンになるんじゃ^~

レギュラー3チームの中で、格だけで言うとやっぱりメルスタが一番上だと思い知らされる曲ですね……メルスタの声って甘辛のバランスが一番絶妙だと思ってます。

優雅なイントロからグリグリラスボスみたいなメロディーに入っていくのが癖になる……あと「遊ぼう」「ようこそ」って歌詞から出てくる強キャラ感!!メルスタ本編で主に赤城財閥、紫藤の存在のせいでカオス担当なのにそれすら余裕としてのスパイスになってて勝てねえ~~~~感に毎回曲でワクワクさせられます。2番のラップかっこよすぎてシビれる……

おやくそくセンセーション

二番目にフルが聞きたかった曲です。ていうかアニメのAメロは2番なのね~なんか意味があるんだろうか

個人的にはツイッターでも言ったけど2番の「歌はハートで歌います」がキラッCHUパートなのは海回とか遊びたさでマスコット活動がおろそかになっちゃうところにかかってて、「ダンスは楽しく踊ります」のメルパンは真面目過ぎて根詰めすぎてライブが楽しいってことを見落としていたのにかかってて、「自分の笑顔を大切にします」のラビリィはNTR回とか周りに気を遣いすぎて自分のことを後回しにしがちなのにかかってるんじゃないか?って思ってます。

あ~早くカラオケで「アイドルしま~す!」したいな~!

コトバ・ブーケ

リングマリィ結婚した!!知ってた

アニメバージョンだと曲自体はウェディングイメージだとは思うんですけど歌詞的には結婚式あんまり関係ないなって思ってました。だと思ってたら2番!!親愛の曲だコレ!「もっと知らなきゃ強くなれないな」って歌詞、正直驚いたのですが、リングマリィのイメージのうち、「かわいい」要素がこの曲調だとしたら、「かっこいい」要素はこの強くて真っ直ぐな歌詞にあるんだろうな……

リングマリィは結婚してないんですけど(してないの?)、この曲はフルで聞くことで架空の二人の結婚までの道筋が想像できて完成される曲だと思いました。強い歌詞大好き!

ここまで一通り聞いた興奮で推敲無しで描いたので多分読んでたら頭痛くなると思います。読んでくださってたらありがとうございました。

最後に、ジャケットがメチャクチャ可愛い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!LOVE!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!