リモート映画鑑賞会(2回目)をしました

表題の通り、映画鑑賞会をしました。

前回はクレヨンしんちゃん暗黒タマタマ大追跡と電撃!ブタのヒヅメ大作戦を見て笑ったりママの三石さんリアリティショックを受けてたり(ドラえもん見ろ)してたのですが、今週はスコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団と名探偵ピカチュウを観ました。

毎回映画は友人チョイスです。いつもお任せだったら呪怨がいいとか言って断られてるんですけど、今の私だとどういう分野から手を付けていいかすらわからないので、実質選んでいただいています。ありがとうございます。

以下映画の感想

「スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団」

タイトルで頭おかしい系か?と思ったけど冒頭があまりにも青春過ぎてタイトル詐欺の爽やか映画か?と思ったらやっぱり頭おかしくてなんだこれ!?

コメディなんですかね……?アイカツとかプリパラとかプリチャンに世界観は近いのか……?鑑賞会中に出てきた北米版プリパラって言葉がしっくりきました。メイキングドラマとかあったし。

ビルヘイダーっぽい人出てるって話をしてたら天の声役に本当にビルヘイダー出てて笑いました。吹き替えで観たからわかんないよ。

序盤のゼル伝推しとかボスが7人いて、双子がいたり(これは尺の都合もあるだろ)女もいたりして任天堂って罪だなと強く思いました。

ルームシェアしてるにーちゃんの謎の強キャラ感で毎回笑ってた。主人公の妹と男の趣味が合うから主人公とルームシェアしてるのかな

ラスボス戦が普通に熱かったのもよかったです。ナイブスあのあと裏ボスと付き合うと私はにらんでます

色々コメディとしての頭のおかしさはあったのですが、何より私が頭おかしいと思ったのはCG技術です。うまく言えないけど、人物の後ろに文字が出てきて、人物の動きに合わせて文字が消えてく演出めちゃくちゃ手が込んでてこのシーンに力入りすぎだろ!?って思った

ヴィーガンのくだり腹抱えて笑った

で、結局キャラ紹介の時に出てきたレベルってなんやったん?胸の大きさ?

「名探偵ピカチュウ」

これは2人とも見たことがあったんですけど、感想言いながら観るのも面白いですね

3DSの1話だけのやつはプレイしたけど完全版そういえばプレイしてないな~と思った

途中ずっと現実にポケモンがいたら談義してた。ポケモンに家燃やされた保険とかもあるのかな~とか言ってた

ピカ様はやっぱり不動のセンターというかマジのマジで可愛いんですよね、とても可愛い。撫でてえ~~メタモンは怖い。日本とかだとメタモンに労働をさせてはいけないみたいなメタモン関係の法律めちゃくちゃ厳しそう。私だったら絶対捕まえて替え玉で会社行ってもらいたいもん。

そういえば私まだミュウツーの映画一度も見たことないんですよね、何気に

ポケモンとディズニーに関しては、物心ついたころにはシールとか絵本とか集めてたからもはや生活の一部って感じなんですけど、特に初期が思い入れが強いとかそういうこともなくて……

初めてやったのがルビサファなんですけど幼さすぎて海底洞窟が難しかったとかは覚えててもそこまで覚えてなくて、多分一番やりこんだダイパもやりこんだけど……って感じで、どれが一番思い入れが深いとかというか、フラットに各作品それぞれに思い出があるって感じですね

私が連れ歩くとしたらトゲデマルとチョンチーとワタッコとエリキテルは絶対手持ちに入れたい。この4匹が特に好きなんですけどタイプ的には偏ってるよな~


今回、他に候補として「コララインとボタンの魔女」があって、これも作品作りのインプットの勉強としては多分めちゃくちゃいいやつなんだろうな~って思ったんですけど、酒飲んでワイワイ言いながら見る作品っぽくなかったので見送りました。今度個人的に見たいな~