2022年しめくくり

原稿をしていたのですが、休憩もかねて(原稿の9割は休憩でできています)2022年を振り返りたいと思います。

今年はTOEICから始まりゆうたくんSCR、アヴィコルオンリー主催と全力でスタートダッシュを切ったと思います。3月には念願のホテル山楽に泊まれてよかったです。

ゴールデンウイークにはついに私の友達の中からも既婚者が連続して出て結婚式ダブルブッキング事件があったり2022年第一次体調不良期があったりしました。

6月か7月あたりからはもうぶっ続けで今まで原稿してるのかな?なんか半年以上やってるんですね。通りで描いた絵が少ないわけだ。

3ヵ月練習法や1ヵ月練習法などもやりましたが、ぶっちゃけ絵が上手くなったかと言うと効果は薄いと思いました。あと夏はサンリッチカラフル!!!!!よかったね、本当によかった。あれを配信とはいえリアルタイムで見られて本当に良かった。アイドルマスターやっぱり大好きだなと思った。えりりんが最後に言ってた「アイドルマスターは絶対にあなたたちを一人ぼっちにしない」って言葉信じていいですよね……?

8月まではほとんど楽しい思い出が多かった気がします。8/29にうさぎが亡くなり、そこからは正直あんまり覚えていません。vtuber始めたりキャンプ場行ったりして迷走しまくって全部やめて気が付いたら年末だった。うさぎのいない生活、本当に何かがぽっかり抜けてしまって、どうしていいかわからなくて今も毎朝と夜、うさぎにご飯あげてケージ掃除してうさんぽさせてた時間にお参りしてうさぎのケージの前でぼーっとしてます。

オタク活動も前ほど元気よくできなくなってしまって、自我ツイートが目立つようになってきて本当に重ね重ねご迷惑をおかけします……

笑い話を一つすると、見かねた知人が亡くなったペットと話せるという占い師のところに連れて行ってくれて、途中までは私も涙を我慢できなくてもうずっと泣いてたんですけど、占い師さんが最後に「そのワンちゃんも……」って言った瞬間スンってなってしまいました。人間ってあんなに素早く感情が切り替わるものなんですね。私3歳くらいまで家にイッヌがいたのでそいつがしゃしゃり出てきたんだと思うことにします(かわいい)あと占いの内容も結構解釈違いな感じだったと思ってなんか……こう……その知人には申し訳ないんですけど……

あ~~原稿終わって落ち着いたらまとめようと思っていたのですが、12月は愛媛と広島も行きました。念願。雨で予約してたアクティビティが中止になったり道後温泉もロープウェイも改装中だったり帰りがあの例の新幹線の停電の影響と地元が大雪で帰れるかどうかピンチだったりしたんですけど、それはまた別のお話です。

今年、ゴールデンウイークあたりから心身ともに悪くなって人にたくさん心配かけて、本当に申し訳なかったです。

体調に関してはブログにも書いた通り7月から通院していて、メンタルも関係してくるものなのでもし主治医の投薬治療だけで精神的にまだつらかったら心療内科とかも検討してみてと言われているので、12月結構色々メンタルが荒れて座り込んで立てなくなることとかもあったので次に薬もらうときにその辺の病院の紹介状もお願いしようと思っています。来年はその辺(あと肌荒れ)を改善していきたいです。

あと今年はずっと同人誌やっててSNSに絵を上げてなかったから2023年は絵とか短い漫画をたくさん描こう。

まずは今年中にブンアル本の下書きを終わらせます。あと3ページ。

良いお年を!

P.S.年末に階段から落ちて一週間経ちましたが未だに打撲が痛みます。みんなも足もとには気を付けよう。