明るい曲調がよけいに辛くなる。
今更すぎるのですが、なんかじわじわ心に染みてきてふと思い出しては辛い……ってなってます。
かぐや姫(原作)の話はそこまで辛いと思わなかったんだけど、歌詞で周りが寂しがって悲しんでるっぽいのを、かぐや姫一人だけ明るく振る舞っているのが痛々しくて辛いです……
最後まで明るくいよう!って歌詞にぽつんと隠れた2番の「制服返すのやだなあ」ってかぐや姫の本音が本当に辛い。ここを歌ってるのが奏汰くんなのも、のんびりした口調でぽろっと出た本音って感じで余計にしんどくなる。
あまりにも明るいから、もしかして再会のチャンスがある物語なのか?って聴いてる人に思わせておいて「来世もよろしく」で完全に希望を絶たれるのが……また……
こだまさおりさん、等身大の感情と感情の持ち主の性格を一言で描くのが本当にうまいとおもう。2winkのラブレターのやつの「この好きはなんと育つのです!」とか、恋のLesson初級編の「クラスで一番の存在イコール〜」の部分とか。後者は大人の視点から笑われるってわかってでも今はそうなの!ってライブ感がすき。
全然話変わるけどこの曲のライブでまちこがやるチアダンス?大好きなんですけど、オドリドリのぱちぱちスタイルのNNまちことかつばさって付けたオタクは少なくないと思いたい。