感覚の話

スピリチュアルとかではないです。オチもなければ怪談とかでもない。

絵の表現の訓練として、ちょっと前から自分の感覚を言語化できるような訓練をしてて、共感を求めるよりも、こういう人間がいるよ〜って感じで好奇心の手助けになれば嬉しい。

怪談好きな割に全く幽霊信じてないんですけど、歴史博物館とかで急に足がすくんだり寒くなるときがあって、なんでだろうな〜とずっとおもってたんですけど、よくよく考えてみたら、博物館に人型の大きなもの?が展示されてるときと、古墳の展示が苦手っぽいです。

なんかなんで怖いかとかは一切わからないんだけど、山車に使われてる大きなからくり人形とか、箕の展示とか、古墳の展示があるとその場から逃げ出したくてたまらなくなるんですよね……

いや、展示物として興味はあるしゆっくり見たいんだけど、なんか本能的に逃げなきゃって気分になるみたいな……謎。

船のレプリカとかもその2つほどではないけどなんか怖い。

巨大建造物恐怖症とかではなさげなんですよね、大仏とかは平気で、本当に閉鎖的で狭くて薄暗い空間の自分より少しだけ大きい人形がピンポイントで苦手。高いところはたしかに苦手だけど、ビルとかダムとかも下から見る分には全然平気。

昔よく遊んでた神社で、裏手に小屋があって2mくらいの人形が飾られてて驚く夢を見たことがあって、それがトラウマになってる説が有力ですかね??あと、名古屋港水族館の潜水服の展示とかもずっと泣いてた覚えがあるからそれかな……

今書いてて思い出したんですけど、昔山代温泉で鬼が太鼓鳴らしながら出てくるお祭りみたいなのがあって、それもそこそこトラウマなんですけど(検索したらこれっぽいですね。まだやってるんだ……)これの影響もあるのかな……?一揆やったんかこれ……本当に殺されると思ったあのときの感情が今でも覚えてて今少し動画で見たら心臓バックバクになった。

古墳の展示が苦手なのは本当によくわからん。何恐怖症???

ていうかピンポイントで怖いものが本当に多いんですよね。動く恐竜とかも怖かった。今はマイルドになったけど、昔は血だらけで骨と肉がむきだしの首長竜が倒れてる横の小屋みたいな施設入るとラプトルが壁から飛び出してくるみたいな展示とかもあった気がする……某ケボーン博物館。あと木造住宅も床が抜けそうで常に歩くとき不安ですね……話が脱線してきたのでこの辺にしておきます。

こういうふわふわしたよくわからない話、自分がするの楽しいんだけど、特にオチもないから実りがない話。